2011年7月13日水曜日

Jack Welch

元GE(ゼネラル エレクトリック社)最高経営責任者。

過去のフォーブスにおいて、20世紀最も優秀な経営者に選ばれた敏腕経営者。
最高時の年収は9400万ドル。
今や円安で1ドル80円だが、当時のレートで換算すると。。

笑がでるね。。


私は大学時代、経営学部に在籍していて、ぜみでは彼のアントレプレナーシップ(起業家精神)について学んだ。

実際、当時は頭の中はフットボールのことしかなく、私にとっては理解できなかったし、机上の空論にしか思えなかった。

社会にでて十年近くが経ち、
今思うと、彼の判断力、スピード、そして思考は、大胆さ、行動力は人並み外れたものであり、そして、すごく憧れを抱く。
別に経営者になりたい訳じゃないけど。


Control your destiny, or someone else will.


Change before you have to.


のび#70