2011年7月17日日曜日

バランス

とうとうこの言葉を使う日がきた。

前の会社で、すごくお世話になりまた、いろんな事を教えていただいた、師匠であり、取締役。いや、お前には200万はおごったが口癖の取り乱し役が、ずっとおっしゃっていた言葉。


大事は理を以って決し、小事は情を以って処す。


バランスのない状況で、バランスの大切さを説くため、
今日は全体ミーティングで、二十分間時間をいただき、声を大にしてみんなに伝えた。


バカやって、真面目に務める。


それができない人間が多いし、
何かにつけバカなとこだけしか見ず、または、真面目なとこだけしか見ず、片方だけを突っ込んでくる輩も多い。

それでは権利だけを主張し、義務を果たせていない。

哀しいかな世の中は矛盾なことばかり。

それをどのように生き抜くか。


バランスは非常に大切である。


組織を形成し、また、単純な個の集合体である烏合の衆ではなく、小さいものでも一つになり、巨大な力を生む組織になるべく、この言葉を伝えた。


十人十色の考えや行動をまとめるために、
大きな事象においては、理、道筋を説き、ドライな決断をしないといけない。
そして、常日頃は、情けをもった人間でいないといけない。


常に理を説いても、なかなか受け入れられない、若しくは理解してもらうことは難しい。
また、情が先行し過ぎても判断を誤ることが数多くでてくる。

白か黒かも時には必要。
ただ、それだけでは難しい。
グレーゾーンが必要。
グレーは綺麗な色ではないので、いい印象をもたれないかもしれないが、
グレーゾーン、バランスはとても大切なのである。


常識を理解した上で、バランスが人の大きさ、
そして、この世を生き抜くための言わば最大要因である。と、私は信じている。


引いてだめなら、押す。
飴があり、鞭がある。
光があり、闇がある。
Sであり、Mである。
ツンツンし、デレデレする。
野菜を食べ、肉を食べる。
時にはオールし、時には規則正しい生活をする。
真面目キャラで、バカキャラで。
ブチ切れ、褒め殺す。
陰気に、陽気に。
プロテインを飲みまくり、時には食事だけでたんぱく質をとる。
人生を遠回りし、近道をあるく。
時には駆け足で、時にはゆっくり歩く。
下を見て、上を見る。
喜び、怒り、哀しみ、楽しむ。
いつもは右手で、たまには左手で。。


ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m


のび#70