2010年9月11日土曜日

オヤジ伝説

ノブハラのオヤジです。
彼は色んな意味で凄いです。

孫たちを連れてUSJに行った時の話です。

マスコットのキャラクターが来て、
写真とってといい、
マスコットは一緒に写真に写ると思いますよねー。普通は。。
違うんですよウチのオヤジは。。
USJのマスコットにカメラを渡して
孫達と自分を撮ってもらったんですねー。はい。

言葉がでません。。


続きましてー、

ららちゃんが大阪きてた時の話です。
両親と奥様とららで大阪城公園のアンパンマンショーを見に行ってみたいです。
えらく混んでいて、1時間は並んだとのことです。

ただ、彼は肉食獣です。
我慢ができません。

イライラの最高潮に達して、
息子の嫁と孫の前でダダをこねて、
こんな長嶋茂雄みたいな顔したコッペパンかアンパンかしらんけどー、
(オヤジは阪神ファンの虎吉ですので巨人ファンの方、すみません。。)
こんなん見んのにこんなならんだらあほや。
こんなん家帰って、おじいちゃんが代わりにやったる!!
といって、引き返したみたいです。。


また、ウチの2番目の姉家族が大阪の実家に来て、
孫がたまごっちを買って買ってと姉に泣きじゃくって
甘えてたときに、私の姉に言った一言が
「お前も、かったれやー。たまごっちの一つや二つ、
それぐらいええやんけー、買ってあげてもー!
サヤコー、おじいちゃんが買ったるから今からいこー!
下に降りておいで!!」


といって、私の姪っ子のサヤコちゃんが連れられた先は
業務用スーパーの卵売り場でした。。

当時小学生だったサヤコも、
さすがにガン引きだったみたいです。。

そして、たまごっちがおもちゃだと理解し、
2500円するとわかった瞬間、
ガラクタの割には、えらい高いなー。と。。


最後には、
学生時代に、
学生日本代表とメキシコ代表と試合があり
メキシコに行った時のことです。
その時のメンバーは懐かしいですが、
同じチームの河合ヒロポンや、電工の山中、東、石野、阪谷、
KGコーチの力哉、シルバースターのホッシー、
富士通のヤスキ、月野や、甲斐、鹿島の藤本、仲田のメンバーでした。懐かしー。

で、メキシコで練習して、催し系が終わって
ホテル帰った時です。。
今でも忘れません。。

ホテルでみんなでUNOをしていた時に、
前立命館大学ヘッドコーチの古橋さんから
「おい!ノブハラ!!お前のオヤジらしき人が
 ホテルの前で暴れてるぞ。。」
と、あの古橋さんが青ざめながら言ってるんです。

私は「え??ここメキシコですよ。。」

いやな予感がしました。

ホテルのラウンジにいるボニータ達には一切振り向かず、
玄関まで小走りしました。。


きてました。
伝説の男がそこにいました。
タクシーの運ちゃんと喧嘩してました。。
理由を聞くと、
「こいつのタクシーぼったくりや!約束の金額とちがう!!」と、
メキシコ人運転手も何やらキレてます。。

オヤジもスパニッシュできれだしました。
(ちなみに英語とスパニッシュが堪能です。)

「2人ともやめてくれ」と必死に止めました。

で、何してんのここで??と聞くと。


いやー、暇やから、お前の試合見に来たんやー1人で。と。。


次の日から、オヤジはちゃっかり
コーチ軍団と仲良くなり、
コーチ用の服と帽子をもらい
なぜかウォーターボーイをして、
全体の記念写真にまでちゃっかり入っていました。

顔から火がとびだしそうなほど恥ずかしかったことを覚えています。



そんなオヤジは超えれません。
いつまでも尊敬しています。