2010年4月17日土曜日

R25 「サイダー男子」


以下の質問項目で自分に当てはまるものはいくつありますか?
1  私服でも清潔感を心がけている
2  ピンク色のものでも躊躇(ちゅうちょ)せずファッションに取り入れられる
3  街遊びよりも、海や山など自然遊びが好き
4  健康のため野菜の摂取を心がけている
5  我を通すよりも、仲間との協調を大事にする
6  アクセサリーをじゃらじゃらつけたくない
7  好きなブランドのアイテムでも、自分が気に入ったものしか購入しない
8  メールはけっこうマメな方だ
9  女友だちは多い方だと思う
10 社会貢献に興味がある
もし6個以上当てはまったら、あなたはサイダー男子かもしれません!
ということらしいです。
サイダー男子とは、イマドキの20代男子の新定義で、
どんな人にも好印象で周りを明るくする爽やか男子を指すらしいのです。
アサヒ飲料が2月9日に発表した「イマドキ男子・かつての男子消費行動調査」というプレスリリース。
20代の「イマドキ男子」と、30~40代の「かつての男子」の消費意識を比較し、
この調査で両者の志向の違いがハッキリと分かれらしいです。
イマドキ男子を表すキーワードとして『爽やか』『清潔感』『がつがつしない』『自然体』
『欲・野心がない』『小さなことで喜びを見いだせる』『無理しない』『衝突しない』『まじめ』
『中性的』などの言葉が挙げられ、
30~40代、特に40代のかつての男子は、人より高い年収や広い家といった勝ち負けにこだわり、
ブランドものを身に着け、高級車に乗ることに憧れていたとのこと。
しかしイマドキ男子は“自分なりの幸せ”があればいい。背伸びをしたり、
自分の力を誇示することを好まず、自分のライフスタイルに合致しないブランドものや
クルマに興味を示さないなど、価値観がまったくちょっと前と変わっているとのこと。
わかるなー。