2009年11月16日月曜日

酉の市

12日の0時ちょうどに浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)の
酉の市に行ってまいりました。

会社の行事で商売繁盛のお願いに行くものです。
この行事は遅くに始まるし、
すぐに眠くなる私にとっては、非常に参加したくない行事であります。
去年は上手く逃げれたのですが、
今年は取締役から押さえつけられました。
うちの会社は、最も大きな熊手を購入するのですが、
持つ人間がいないということで、
役員や、総務から、狙われていました。
今回は逃げれず、渋々行ったのですが、
行ってみれば面白い。
初めてだったので新鮮でした。
しかしこんな高い熊手を買い、
たくさんの人たちが商売繁盛を祈願しにくるってことは
やっぱり困った時の神頼みなんでしょうか。
この熊手を買ったらお財布が潤うんやたら
実費で買うし。。
人は多かったが、
不景気のせいか、年々人が減っているみたいです。
そして、熊手を購入し、社員20人くらいで
337拍子で商売繁盛を願いました。
そのあと、自分よりでっかい熊手を
会社まで運ぶためにレンタカーまで
運ばされました。
無償深夜肉体労働残業です。
そして、屋台で2時くらいまでみんなで飲み、帰りました。
翌日の東京新聞一面に取り上げられてました。
僕のDESKに置いてあった新聞。
ちなみに左の頭が私です。