2009年12月21日月曜日

■のびコラム■(長文)

年賀状作成って。
すっごい疲れるね。
もう、すっごい。
すんごいの。

マーサのブログ面白い。
久しぶりに見ましたけど面白い。
先日、シルバー対富士通の試合に行きました。

解説でマーサがいて
久しぶりに話をしました。
少し腕でかなっていました。
ねんでやろ。。

明日はJXB。
でも私は千葉泊まり込み忘年会です。
誰か結果を教えてください。


さて、コラムを書きます。
長くなったらごめんです。

結婚してからでしょうか。
少しずつ自分を客観的に見れるようになりました。
遅いと言えば遅い。。w
(短気肉食型だったもので。。w)
転職して、移籍して、結婚して、子供できて、、
ほんまにこの2年くらいは
すごく濃い内容でした。
ほんまに以前のままだと経験できないことを
色々経験しました。(失敗もいっぱいしました。でも、それがいい!)
いろんな世界の人たちとも出会え、
いろんなことをいっぱい学びました。
いや、学ばせていただきました。

そして、今も学ばせてもらってます!
辛いことや、周りに理解してもらえないこと(いつか分かってくれると思っている)はあります。
最近、自分だけや、自分の周りだけではなく
「世の中のために」というフレーズが
昔からは頭のどこかにはあったつもりが
リアルに頭の中に出てくるようになった。

僕が感じる
「世の中のため」というのは、
単純に世間のためという意味だけではなく、
社会のため、会社のため、
景気のため、
自分・家族のためや、
生きがい、色んな事を含めた
「総合【バランス】型世の中のため~」だ。


松下幸之助さんや、
五木寛之さん、
稲森和夫さんの
本は、読んでて特に共感できる(決して上から目線ではありません)ところが多いです。
なぜ、共感できるという書き方かというと、
読んだ本全てに考えさせられ、
感動もするが、
自分の考え方までがその作者の考え方になってしまうから。
いい考えや視点はもらい、
不必要な考え方は流す。


彼らの本は、
特にビジネスや、スポーツといったジャンルに隔たりなく
「人」の本質を書いているから好きです。

隣の芝は青く見える状態で
自分に自信がなかったり、
逆に自信過剰になっていたりするとき、
等身大の自分と向き合えるヒントを得ることができます。
読んでいて、十人十色の感じ方がありますが、
共通して「世の中のため」という世界感があります。

んー、すごく説明するのが難しい。。
哲学っぽいし、単純だし。


とりあえず、僕が思うに
人は人なんですよ。

どんなにすばらしいシステムがあったり、
マニュアル化されてたり、
逆にそれが属人化していても、
人の心を動かすのは
人なんですよ。

人の価値をあげるのは
教科書では勉強できないんですよ。
それは机上論なんすよ。。
ヒントはもらえますけど
自分自身で火傷もして、
甘いのも食べて。
自分自身で見つけ出していかないとだめだと思う。

でも人間力ってのは、
自分のことだけや
利害関係のみで学習すると
それはすっごいちっぽけな世界になって、、

なんつーのかなー、
無償の愛とか(この表現は微妙だが)
そんな感じの。。
世の中のためにやっている事(小さな世界間でもいい)が
実は自分自身にも繋がっているんだよ的なことを言いたいんです。

たぶんこれを読んでも
みんなわかっとるわー。となるでしょうけど。
今のルーチンから
新しい行動を一つ作ってみてください。

これがけっこう楽しいんですよ。

まだまだ三十路入ったばかりで生意気な私で大変恐縮ですが、
ECO活動でもなんでもいいです。

色んな意味ですごい面白いですよ。
一つだけでいい。


おまけの長い話。

先日、車を運転しているときに
ラジオでTIMのゴルゴがめっちゃええ事言ってました。


*ゴルゴ:「幸」(しあわせ)という字の反対は?

*DJ:んーー、不幸ですか?

「幸」という字を逆にしてみてください。
逆にしても「幸」なんですねー。
大体の人は不幸といいます。
そういう考え方になる人が多い。
でも幸せの反対も幸せなんです。
何が言いたいかというと。
幸せの反対が悲しいことや、辛いことだだったとしても
それはその瞬間だけで、
それを乗り越えたり、よく考えたりすると
それは実は不幸なことではなくて
自分にとっては幸せなことなんですと。
どっちでも幸せなんだと。

いやー、ほんまにその通りだと思いませんか?
すばらしい!!


あとねー、
夢を叶える人の話もありました。
夢を叶える人は、常に想い続け、言い続ける人だと。
現に、「叶」という字は、「口」に「+」と書きます。
プラスの発言しかしないと。

夢を叶えない人は、何をするかというと
弱音を吐くのだと。
現に、「吐」という字は、
「叶」に「-」をつけますよね。

要するにプラスの発言だけならいいものの
マイナスの発言をするのだと。


すばらしすぎません?
漢字ってすげー!!


あとジョーク編。
「恋」は下に「心」があるから、下心
「愛」は真ん中に「心」があるから、真心

この話を聞いてからは
私は「恋」という言葉を封印しています。

ピンクジョーク編
「魚」偏(さかなへん)に「交わる」と書いて
「鮫」(さめ)。
鮫は魚で唯一交尾をします。。

もう一個!
「魚」偏に六九と書いて。。
アイナメと読みます。
・・・・。。。

ごめんなさい。。




2009年12月20日日曜日

おひさ

いやー寒い!
師走!
忙しい。
忘年会5連続です。

無理です。
無理っすマジ。


先日、品川で
三輪ヤスヨシ先輩と会いました。




シーズン中になかなか話せなかった話等を
いろいろ語り合いました。

さすが三輪少年。

あの時は、朝から夜までバタバタでしたが
少しほっこりしやした。


瞳子feat.LaLaの会
近いうちに☆

2009年12月2日水曜日

亀田VS内藤戦

バス釣りの帰り、
新幹線の中で爆睡していたら
静岡あたりで一本の電話が。

今からさいたまスーパーアリーナに来いと。
師匠からの呼び出しがあり
奥様に電話で一報を入れ
東京駅まで行きました。

関係者の席でみさせていただきました。
睡魔もとびました。

すごい。。

すごいの一言です。


内藤選手の魅せるボクシングは好きです。
亀田は本当に上手くボクシングをやっていた。


いい試合見せてもらいました。


師匠、あざす!!!

バス釣り

チャレンジャーズの飲み会が終わり、
終電も過ぎていたので
クラブハウスで寝、
二日酔いのまま
4時に起き、
サテツ(チャレンジャーズ#19)にのっけてもらって
琵琶湖に向かいました。

その間は、先輩の特権を使い
助手席で私は寝ていましたので
琵琶湖は非常に近かったです。w

ファイブオーシャンで星谷さんと待ち合わせ。
すでについて準備をしていました。
これは星谷さんのボート。
めっさかっこえー!

そして、琵琶湖へ。

この人、めちゃくちゃとばします。
私は二日酔いです。

横を見渡すと紅葉が。
本当に空気もおいしく
心身ともにリフレッシュしました。

ポイントに到着すると
さっそく準備開始。

星谷さんはさすがうまかった。
一番最初に釣ったのも星谷さんだし
ノウハウと技術がすごかった。

これは先日作ったチャレンジャーズの上下セットアップ。
これでバス釣りに臨みました。

途中で放尿するサテツ。

完璧にはまった。
感覚もわかってきた。
1回釣れるとコツがわかってくる。

星谷さんなんか、足で船を操作しながら
いっぱいバス釣ってました。
いやー素敵でした☆


サテツもうれしそーー!


後半は私ものってきて、ペースがあがった。



いやー、バス釣り最高!!

飲まなやってられない

ナンパしてます。

下剋上を受けてます。

トイレが好きです。



来年もよろしくお願いいたします。

ジャバ 京都大学バージョン

おーまえーの フーッパン

きょおーーーと だーいがーくぅーーーーーーーー♪


合掌(合唱)

かーえーるーのうーたーがー

きーこーえーてーくーるーよー

ぐわっ ぐわっ ぐわっ ぐわっ

げろげろげろげろ ぐわっ ぐわっ ぐわっ♪ 



富士通戦

試合は負けました。
ボロ負け。

責任はすべて私にあります。

富士通との試合は
移籍してから待ちに待った機会でした。

めちゃくちゃ楽しみにしてました。

試合の前日の練習の終盤。。
肉離れ。。
ぶちって音が聞こえました。

すぐさまチームトレーナーの治療院で約2時間治療しましたけど。
松葉杖なしでは歩けない状態。。

目の前で簡単にチームメイトがやられていく。
サイドラインにいた私は
本当に苦痛でいっぱいでした。

敵チームに松葉杖振りかざして殴りこみにいきたいくらい。
奥歯を何度強くかみしめたか。

無念というより
切なすぎました。

普通の表情を作るのが精いっぱい。

この借りは何万倍にして必ず返します。


ファンのみなさん、応援ありがとうございました。

・・・。




はい、みません。

2009年11月19日木曜日

富士通戦まであと3日!

富士通戦まであと3日!!


芸能界って

本当にいろんな意味で怖いとこやわ。。
ちょっと意味深発現的になっちゃってますが。。
確かに意味深です。

しかし、何も知らずにキャーキャー言ってる人をみると
また、それはそれでより怖いです。


最近表に出てきているゴシップネタが増えてきましたね。


以上

2009年11月17日火曜日

魔女たちの22時

11月22日(火)に日テレの魔女たちの22時にこの人が登場!!






















あ、間違えた!

この人や!




チャレンジャーズQB#3
有馬隼人です!!

なんか練習中取材来ていて
有馬さん取材は珍しい光景でもないので
特に気にしていなかったのですが、

(取材中)


大反響だったみたいですねー。
会社の人間、友達からも聞かれましたー。
しかもその日のグーグル検索で「有馬隼人」が7位になっていましたねー。
すごいことだ!

ということで、魔王!
来週もがんばりましょう!




魔女たちの23時というシリーズで
このブログでも魔王を増やしていきたいと思います。

ちょっと休憩

しばし、ご歓談を。



2009年11月16日月曜日

酉の市

12日の0時ちょうどに浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)の
酉の市に行ってまいりました。

会社の行事で商売繁盛のお願いに行くものです。
この行事は遅くに始まるし、
すぐに眠くなる私にとっては、非常に参加したくない行事であります。
去年は上手く逃げれたのですが、
今年は取締役から押さえつけられました。
うちの会社は、最も大きな熊手を購入するのですが、
持つ人間がいないということで、
役員や、総務から、狙われていました。
今回は逃げれず、渋々行ったのですが、
行ってみれば面白い。
初めてだったので新鮮でした。
しかしこんな高い熊手を買い、
たくさんの人たちが商売繁盛を祈願しにくるってことは
やっぱり困った時の神頼みなんでしょうか。
この熊手を買ったらお財布が潤うんやたら
実費で買うし。。
人は多かったが、
不景気のせいか、年々人が減っているみたいです。
そして、熊手を購入し、社員20人くらいで
337拍子で商売繁盛を願いました。
そのあと、自分よりでっかい熊手を
会社まで運ぶためにレンタカーまで
運ばされました。
無償深夜肉体労働残業です。
そして、屋台で2時くらいまでみんなで飲み、帰りました。
翌日の東京新聞一面に取り上げられてました。
僕のDESKに置いてあった新聞。
ちなみに左の頭が私です。

次、対戦します。

植木に、頼んでいたプロテインを受け取りに
植木宅にいった。

遅い時間で申し訳なかったね。
奥さんにあやまっといて。

アメフトのことや、仕事のことなどいろいろ話しました。
久しぶりに会って
なんか落ち着いたなーという感じがした。

でもずっと話をしてる最中、
ちんちんいじっていた。
そこは変わってなかった。
その手を無意識で匂っている姿も
変わってなかった。



では長居で!

よそ見してたら足元がっつりいくからなー!!

くいしん坊万歳!

野田健仁 23歳
チャレンジャーズ オフェンスライン若手ホープ
193センチ 118キロ
右投げ右打ち
好きな女性のタイプ  和田アキコ
好きな番組 アッコにおまかせ
好きな曲 あの鐘をならすのはあなた


自分、腹減りました。というので
飯いったのですが、

こんな嬉しそうな顔してごはん食べる奴も
そーおらんなーと、考えました。


ララちゃん☆

最近、やんちゃ度が増しています。
相変わらず好きなCMが流れたらダンスします。
この音感は本当に驚きの一言です。

最近、パパとママを完璧に言葉で使い分けます。

いないいないばーは好きみたいで
どこかに隠れて
「ぶわーー!」といいながら楽しんでいます。

とにかくやんちゃ。
家具に入ってハイテンションです。


楽しすぎるのか、パチパチ手を叩いています。



いっちょまえにサングラス持ってます。
鏡で確認する姿を目にすると
女の子だなーと思います。



おじいちゃんおばあちゃんのハワイのお土産の一つに
LaLaというスナック菓子があり、わざわざ買っていただきました。
ありがとうございます!
結構これがおいしかったのです。

アメリカのお菓子でうまいのは逆にびっくりです。




いつの間にか疲れ果ててララちゃん寝てました。




この寝かた、誰かさんとそっくり。w


下剋上

セパ・拓郎こと井川氏が
ホテルのロビーで寝ていました。



何時間後かに、また通りかけました。
その時の画像です。



後上、それはあかんやろ。
何個上の先輩にそんなんしてんねや。

トイレ行った後直後の土足キックはまずいやろ。あかんやろ。

魔女達の23時

チームHP用の写真撮影の日に、
ロシアンパブから2名の女性をアフターさせ
一緒に撮影する魔王




なんやねん!

なんやねん!
左の高い方のファンタグレープってなんやねん!

練習場の門の近くにある自動販売機で見つけました。
左の方がちょっぴりファンタの原液が濃いみたいです。


2009年10月26日月曜日

Jump Around

ウィスコンシン大学の応援はマジぱねー。

これはあがるなー。

Jump Around!!!










勝手に数珠つなぎ 2発目【RB 中西 YO輔選手】

2回目の勝手に数珠つなぎは
中西選手です!

RBながら、ベンチプレス180キロをあげたことのある中西選手。
すごい体をしています。
また、ストイックな追い込みで
試合前は、汗びちょびちょになるまで
廊下を走っています(笑)

そんな中西選手にインタビューしてみました。


①好きな女性のタイプは?
→清く優しい女性です。
 あと、おっぱいは外せません。

②英語アルファベットを筆記体で書けますか?書けませんよね?
→はいっ!!!!


③アサヒ飲料から発売されている人気スポーツ飲料の「H2O」ってなんの意味ですか?
→ええーーっと、、
 うわーー、それひっかけ問題やなーー!
 ええとねー、
 あ、わかった!!
 二酸化炭素でしょ!!!

④・・・。
→どーしましたのびさん??

⑤自称、大産大高校を首席で卒業された中西選手、
  どのように勉強しているのですか?
→本をよく読みます!!


⑥では好きな本は?
→エロ本に限ります。



⑦・・・。それでは次に勝手に数珠つなげる選手を紹介してください。
→いつも僕の走るコースを作ってくれるオフェンスラインの先輩です。
 今はそこまでしかいいません。楽しみにしておいてください!

敗戦

残念ながらパナソニック電工に負けました。
やはり強い。
さすが王者です。

応援してくださったファンの皆様、
ご声援ありがとうございました!

もう一回一から出直しです。

昨日は社会人になって初めてかなーあんな悔しい気持ちになったの。
奥さんと子供も来てて、
実家に帰っても私は敗戦のことをずーっと頭に思い浮かべながら
ベッドの上でゴロゴロしてました。

本当に悔しいです。

聞くところによると
夜中唸ってたみたいです(笑)

そして、独り言も言ってたみたいです。

「俺、まだ諦めへん。まだやる!」って(笑)



今日で2ndステージの日程が決まりました。
初戦は日本ユニシス。
そして、、、2戦目は、、
富士通フロンティアーズ!!

やっと戦える富士通と!!
すごい楽しみです!


燃えてきたーー!!


がんばります!!

2009年10月20日火曜日

勝手に数珠つなぎ 1発目【WR 堀川 K次郎選手】

おっす!

大人気シリーズの公開処刑シリーズ、マジックミラー号シリーズに続き
「勝手に数珠つなぎ」シリーズを始めたいと思います。

チャレンジャーズや、その他の人間を
数珠つなぎで勝手に紹介するコーナーです。

記念すべき第1号は
日本大学フェニックス出身、堀川選手です。


【質問①堀川さんがアメフトを始めたきっかけは?】
モテると思ったからだよ。


【質問②特技はなんですか?】
マカレナ♪だよ!このヤロー!
あと、飲んだフリかな。
あ、もう1つ、飛行機の中でビジネス書読書フェイク。

【質問③大切にしているものはなんですか?】
オーバック。
上下関係。
先行逃切。


【質問④次の勝手に数珠つなぎの選手について】
背番号と偏差値とも22。

堀川選手にとっての恐怖の大先輩ムツミさんの22番を引き継ぐ選手とは・・・。





【おまけ:#73の堀選手と悪企み中。】

立命館‐関大戦

先日、関西学生リーグの立命館対関大の試合がありました。
立命館は相変わらず全勝。
関大は関学を倒しノリに乗って全勝で
全勝同士の対決で事実上の決勝戦でした。


私は、練習後に
関大OBの和久と中西と高谷で
すぐさま京セラドームに向かいました。

つくと後半戦。
めちゃくちゃいい試合をしていました。

しばらく見ていると、
関大はノリに乗っており、
立命は力負けしていました。

大学を卒業して結構立つので
客観的に観れるといえば観れますが
さすがに目の前で母校が負けるのは嬉しくありません。

しかし、関大の気迫あるプレーと強運さと楽しんでいる姿に
感動しました。

結果は立命館の敗北。
何年ぶりの敗北だろうか。
立命のおごりもあったとは思うが、
完璧な力負けだった。

本当におめでとうございます!
これだからアメフトは面白い。

どこのチームがかつかわからんし、
ドラマがあるからスポーツは面白い!
特にアメフトは!

立命もまだ残り試合もある。
あきらめずがんばってほしい。
負け試合にこそ学ぶことは多い。
信じれば叶う。
私は最後まで立命館を応援します。

相馬、浅野、がんばれ!!!!!!!!



日本のトップリーグで100点ゲームがあるのはアメフトぐらいやろーか。
力の差が大きく、能力のある選手が偏っている。

私からしたら何がおもろいんやろーと思いますが、
少しでもファンを増やすためにも
僕らに与えられた使命がある。

自分のためだけ、自分のチームのためだけではなく、
僕たちのスタイルで、観戦する人を魅了させれるよう
邁進していきたいと思っています。

雑草魂に花を咲かせます。

MOVE!!

今柳田氏との深イイ話大会

先日の練習後、今柳田終身名誉トレーナー顧問と飯いきました。

一応私もいくつもの顔をもっているのですが、
本当の悩みは打ち明けられないのですが
彼にはなんでも言えます。

価値観がとても面白いです。
なかなかない定規で物事を測るというか、、
まーおもろいです。

トレーナーというか、一種の哲学者かなー。
うん、インチキ哲学者です。

いつだろうか、
心身ともに疲れ果て、
本気でへばっているとき、
病院いくためわざわざ大阪から東京に付き添いのため
駆けつけてくれたことがあります。

最初は疲れ果てていたし、言葉を発するのが面倒くさくて、、
しかし、いつのまにやら病院の待合室で
相談していて、アドバイスしてくれていた。
たぶん、あの時今柳田さんが来てくれていなければ
ずーーーと偽りの延原で、ブラックホールの中にいたと思う。

真剣に感謝している。


この日は、深イイ話対決。
この今柳田という男と話をしていると
いつの間にかパワーをもらっている。


いつの間にかベラベラとトークが長引き、
最終の新幹線で帰京しましたが、
肩の荷が下りたというか、
ええ感じに元気になりましたわ。
とりあえず、次、勝ちます。

あざした!!